理想の結婚式を実現するために、式場選びは慎重にしよう!

結婚式の成功は、式場選びで決まります

二人の結婚式は一生に一度の晴れ舞台です。こんな結婚式にしたい!と小さいころから夢見ていた人も多いでしょう。理想の結婚式を実現するためには、式場選びを慎重に行いましょう。

まずは、どこで挙げるのかを決めましょう

結婚式にはたくさんの人を招待します。親族、友人、会社の同僚などが参列しやすいように、交通の便がいい場所を選ぶという方法もあります。国内、海外を問わず、二人の思い出の場所を選ぶのもいいでしょう。また、どちらかの実家に近い場所で挙げるのもいいでしょう。

結婚式の会場の種類を決めましょう

結婚式の会場には、ホテル、専門式場、レストランなどいろいろな場所があります。ホテルは接客やサービスが行き届いていて、宿泊ができるので便利ですし、専門式場は演出などのリクエストに一生懸命答えてくれます。レストランではアットホームな雰囲気で結婚式をすることができます。

結婚式の種類を決めましょう

結婚式のスタイルは、教会式、人前式、神前式などいろいろあります。一番多いのが、教会式です。チャペルやウェディングドレスなど、神聖な雰囲気の中で挙式するので人気となっています。また、人前式は参列した方の前で誓うので、一体感が生まれますし、近いの言葉をオリジナルで考えたい人におすすめです。神前式は、白無垢、三々九度など、おごそかで日本的なスタイルを好む人にはぴったりです。

ある程度の予算を決めましょう

結婚には意外とお金がかかります。新婚旅行に海外に行きたい、新生活は新しいマンションで。と、夢は広がりますが、これから二人で生活していくためのお金は大切に使いましょう。結婚式の費用をどのくらいかけるのか、ある程度の予算を決めておくことが大切です。

名古屋の結婚式場の契約を結ぶ際には、挙式のスケジュールや衣装の選び方について担当者とよく相談をしましょう。