知らなかった!リラックスした結婚式にするために解決したい3つの疑問

結婚式は少ない人数でやりたいな

人生の晴れ舞台である結婚式を、親族のみで穏やかにアットホームにやりたいなと考える方も少なくないですよね。そんなときは、一軒屋を貸切で使えるところや隠れ家風の式場がぴったりです!予算についてもホテルや専門の式場よりは抑えることができます。招待する人との距離を近くすることで一緒に笑って、しゃべって、食事をすることができて最高にいい思い出の結婚式になります。

演出の予算が足りないときは?

アットホームな式場で結婚式をするなら、思い切って演出はしないというのもいいですね。少ない人数で式をするときに派手な演出をすると、そこだけ浮いてしまうかもしれないですから。その分、ひとりひとりと会話ができるような工夫を考えましょう。招待したい人それぞれに合ったプレゼントを準備したり、ウエルカムボードを新郎新婦の好きなもので手作りしたりなどいろいろ浮かんできますね。素敵な式にするために、わくわくできるサプライズを用意しましょう!

きっちりとした服ってなんだか照れくさい…

男性ならタキシードやスーツ、女性ならドレスが一般的です。しかし「あらためてちゃんとした服装でする結婚式は恥ずかしい」という方もいます。親族や親戚など身近な人たちだからこそ、照れくさいと感じてしまうものですよね。そんなときは、いっそのこと私服でもいいと思います。いつもよりちょっとだけオシャレをして、自宅に招いた食事会くらいの気持ちで、あまり気負いすぎないようにしましょう。少人数で行う式だからこそ、できるだけ参加するみんながリラックスできる結婚式にすることを考えることが大切です。

少人数の結婚式なら東京の近くで探すことで、ロケーションの良い式場を選びやすいことが大きなメリットです。